MENU

自宅で簡単に作れちゃう!生理痛を和らげる飲み物&食べ物

  • URLをコピーしました!

かなり生理痛がひどく、毎回寝込みます。
症状は、腹痛や吐き気、腰痛、吐き気なので、
中でも、腰痛が酷く、生理の血量も多いので、毎回大変です。

生理痛がひどい人は、生理中に分泌される「プロスタグランジン」という物質の
分泌量が多い人だそうです。
プロスタグランジンは子宮を収縮させ、子宮内膜がはがれるときの出血(経血)を
スムーズに体外に出す役割を持っています。

この物質がたくさん出てくると、子宮の収縮が過剰になって
陣痛のような痛みの原因になるのです。
さらにやっかいなことに、この物質は痛みを強めるなどの作用もあるので、
頭痛、肩こり、腰痛、吐き気を引き起こしてしまうのです。

仕事をしているので、家で寝ているわけにもいかないですし、
市販の痛み止めを飲んだりしてるのですが、
薬ばっかりには頼れないので、何か他の対策をしたいと思っています。

みなさんはどのようなことをしていますか?
普段から気を付けていることや、
生理痛を和らげる飲み物や食材、レシピをぜひ教えてください!

ただ、生理痛がひどいので、買い物に出かけることが出来ません。
両親とは別で暮らしていて、ひとり暮らしです。
家にありそうな食材や簡単に短時間で作れるレシピでお願いします!!!

注文が多くてすいません。。
ちなみにしょうがが苦手なので、しょうが以外であれば大丈夫です。

よろしくお願いします。

目次

生理痛を和らげてくれる食べ物ってどんなもの?

生理痛がひどいと、腹痛、吐き気、腰痛、立ちくらみなど、
日常生活にまで支障をきたしてしまい、本当に大変。

鎮痛剤に頼ってばかりというのも良くないですし、
何とか自力で改善したいものですよね。

毎月生理痛がひどくて悩んでいるという方必見の、
生理痛の緩和に効果のある食べ物がたくさんありますので、
ご家庭にありそうなもの、すぐに手に入りそうなものを紹介させていただきますね!

・マグロ、カツオ、アジ、サバなどの青魚
・納豆、豆乳、大豆などの大豆製品
・貧血を予防してくれる、ほうれん草、プルーンなど

どれも馴染みのあるものばかりですよね。
生理中は、これらの食品をしっかり摂取するように心掛けて下さいね。

生理痛を和らげる飲み物、食べ物を自宅で作ってみましょう!

簡単&お手頃価格で作れて、生理痛にも効果のある飲み物や食べ物があれば、
一人暮らしをしている女性なんかは特に嬉しいと思います。

そこで、日本最大級の料理サイト「クックパッド」に載っている
自宅にありそうな材料でとっても簡単に作れるメニューをいくつかご紹介します。

レシピ1「ほうれん草ジュース」

材料…ほうれん草/4本、リンゴ/1個、レモン/1/3個

作り方はとっても簡単、ジューサーにかけるだけで完成です!
生理痛、貧血に効くほうれん草を、たっぷり摂取できちゃいますね。

レシピ2「黒ゴマきなこ豆乳」

材料…豆乳/200cc、きな粉/大さじ3杯、はちみつ/大さじ1杯、黒ゴマ/大さじ1杯

マグカップに豆乳とはちみつを入れて、レンジで1分~1分半加熱。
きな粉と黒ゴマを入れて、よく混ぜれば出来上がりです!
生理痛だけでなく、便秘やダイエットにも効果的ですよ。

レシピ3「きな粉豆乳ココア」

材料…豆乳/お好みの量、きな粉/大さじ1杯~お好みの量、
ココア/メーカーが定める量

豆乳をレンジで加熱し、きな粉とココアを入れたら出来上がり!
とっても簡単ですね♪こちらのメニューも、便秘やダイエットに効果的です。

レシピ4「みょうがときゅうりの胡麻和え」

材料…みょうが/1個、きゅうり/1/2本、すりごま/大さじ1.5杯、
しょう油/小さじ1~1.5杯、砂糖(きび糖)/小さじ1杯、削り節/小1/2袋

1.みょうがを千切りにしてさらっと水にさらし、きゅうりも千切りにします。
2.ボールに調味料を混ぜ合わせ、水をよく切ったみょうがときゅうりを加えて混ぜます。
3.仕上げに削り節を混ぜて、完成です。

レシピ5「しらすニラ納豆」

材料…ニラ/適量、胡麻油/極少量、納豆/1パック、付属のタレ/1つ
しらす/適量、わさび/小さじ1/3

1.1センチ幅に刻んだニラに胡麻油を少量加えて混ぜ、レンジで20秒加熱します。
2.納豆をよく混ぜます。
3.1に納豆、付属のタレ、しらす、わさびを加え、さらによく混ぜたら完成です。

まとめ

いかがでしたか?
その他にも、ほうれん草の白和えや、青み魚の塩焼きなど、
家にありそうな食材で簡単に作れるレシピは、まだまだたくさんあります。

気になるメニューがあれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
新しいレシピを創作で作ってみるのも楽しいかもしれません。
飲み物、食べ物で生理痛を和らげて、同時に健康も手に入れましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次