MENU

これがおすすめ!生理痛を和らげる食べ物

  • URLをコピーしました!

毎月ひどい生理痛で悩んでいます。
腹痛や腰痛は当たり前で、ひどい時には歩けなくなります。
また、夜は痛みがひどすぎて、眠いのになかなか寝付けず
寝不足になってしまいます。

生理痛の主な原因は女性ホルモンのひとつである「プロゲステロン」で、
このホルモンが月経前になると急激に増減するため、
ホルモンバランスが崩れて様々な症状が起こるのです。

イライラもしてしまい、つい旦那に当たります。
旦那にも迷惑をかけてしまうので、何とかならないかと困っています。

平日は仕事をしておりますので、病院で薬を処方してもらうことは難しいです。
バファリンやイブなどの、ドラッグストアで売られている市販の薬は
一通り試してみましたが、どれも私には効果がありませんでした。
きっと、生理痛の薬が効かない体質なのですね。

そのため、体質を改善して、
生理痛自体をなくしたり、和らげたりしたいと思っています。

生理痛の改善のためには、質の良い睡眠やバランスのとれた食事が効果的で、
普段運動もするようにも心掛けています。

生理痛薬が効かず、食事などで対処をしている方いらっしゃいますか?
生理痛を和らげることのできる食べ物を教えてください。
また、その食材を使ったレシピも教えてほしいです!

ちなみに、そこまで料理上手ではないので、簡単なレシピが嬉しいです。。

目次

生理痛と食べ物の関係

多くの女性が経験している、つらい生理痛。
生理痛を緩和させる方法は、身体を冷やさないようにしたり、
市販の鎮痛剤を飲んだり人それぞれだと思います。

実は、食べ物にも生理痛を緩和する効果のあるものが多いんですよ。
さっそく、試しに食べ物の改善を始めてみてはいかがでしょうか。

生理痛を和らげる効果のある食べ物と、逆に悪化させる可能性のある食べ物を
ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

生理痛を和らげてくれるのは、こんな食べ物です!

生理痛を和らげてくれる食べ物、皆さんはいくつご存じですか?
生理の時に積極的に摂取してほしい食べ物、実はこんなにたくさんあるんです。

プルーン

ご存知のとおり、鉄分がたくさん含まれているプルーンは貧血の予防に効果的です。
貧血は生理痛を悪化させる原因になりますので、生理中の強い味方ですね。

マグロ、カツオ、アジ、サバなどの青魚

青魚には子宮の過剰な収縮を抑えてくれる効果があります。
また、血液をサラサラにしてくれる効果もあるので、一石二鳥ですね。

大豆製品

納豆、豆乳、大豆などの大豆製品には、女性ホルモンと似た働きをする「イソフラボン」
が含まれているので、女性ホルモンのバランスが崩れやすい生理中におすすめです。

グレープフルーツ

血液の流れを良くしてくれるグレープフルーツは、生理痛の緩和にとっても効果的。
他に、イチゴやブルーベリーなどのフルーツもおすすめですよ。

温野菜

生理痛の原因となる冷えを予防するには、身体の温まる食べ物が効果的。
生理の間は、野菜はサラダなどの生野菜ではなく、温野菜を積極的に摂取しましょう。

アーモンド

意外に思った方もいらっしゃると思いますが、実はアーモンドも効果的な食べ物。
ホルモンバランスを整え、血行を良くしてくれる働きがあるんですよ。

生理痛を悪化させてしまうのは、こんな食べ物です!

生理痛に効果的な食べ物を先に紹介させていただきましたが、
摂取を控えたほうが良い、生理痛を悪化させてしまう食べ物もあるんです。
生理中は、こんな食べ物の摂り過ぎには注意してくださいね。

スイカ、なし、バナナ、ミカンなどのフルーツ

これらのフルーツは、食べ過ぎると身体を冷やしてしまい、
生理痛を悪化させる原因になります。食べ過ぎには注意してくださいね。

トマト、キュウリなどの夏野菜

これらの野菜も、身体を冷やして血行を悪化させてしまいます。
食べていても、身体が温まる感じはしないですもんね…。食べ過ぎに注意です。

肉類

お肉には、子宮を収縮させる物質を作り出す作用があるので注意が必要です。
生理中は、肉より魚ですね。お肉が食べたいという方には、豚肉がおすすめですよ!

チョコレート

生理中は甘いものが食べたくなる女性も多いと思いますが、チョコレートには子宮や
血管を収縮させる成分が含まれているので、控えたほうがベターです。

インスタント食品・スナック菓子

食品添加物を多く含むインスタント食品やスナック菓子は、身体を冷やして血行を
悪化させるだけでなく、健康にも良くないので、特に生理中はおすすめできません。

ただ、ストレスは生理痛の原因にもなりますので、
大好きな食べ物を我慢することにあまりにストレスを感じてしまうようでしたら、
少量でしたら我慢せずに食べてしまった方がよいと思いますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次