MENU

あなたは知っていましたか?生理痛を和らげる方法

  • URLをコピーしました!

生理痛がかなりひどいです。
お腹が痛かったり、腰が痛かったり、とにかく全身がだるく、眠くなります。

生理直前から前半にかけて、プロスタグランジンという物質が急に増えます。
この物質は子宮の収縮を促して、
生理の経血を身体の外に排出する役割をしています。
この量が多すぎると、収縮が強くなりキリキリとした痛みが発生するそうです。

プロスタグランジンは血管を収縮させる作用もあるので、
腰痛やだるさ、冷えがひどくなるのです。

さらに胃腸の動きにも影響を与えるので、
ひどい方は吐き気や下痢にもなってしまうようですね。

そこまでひどい症状はめったになりませんが・・・

生理痛で困っている方は、どのようにして生理痛を和らげているのでしょうか。
ぜひ、良い方法を教えてください。

薬は効果があるとは思うのですが、
体質のせいか薬を飲むと、すぐに眠くなったり、体がだるくなったりします。

平日の昼間に仕事をしているため、病院にいったり、寝たりする時間を
とることができないのです。

薬が効かないことも多いですし、
効果のある薬が見つかったとしても、薬慣れしてしまい、いずれ効かなくなることが
多いと聞くので、薬以外を教えてほしいです。

また、すでに温めるという対策はしているので、
それ以外の対策法を教えてください!

目次

生理痛を和らげる方法、案外たくさんあるんです!

生理痛を緩和するための方法として私たちがよく耳にするのは、
「お腹や足元を冷やさない」「身体をしっかり温める」
「ストレスを溜め込まない」「鎮痛剤を服用する」などではないでしょうか。

実際、腹巻きやカイロなどでお腹をしっかり温めたり、
鎮痛剤を服用したりしながら、何とかつらい数日間を乗り切っている方も多いと思います。

生理痛に効く薬や、冷え対策についてはもちろん知っているけれど、
他に方法はないの?という方のために、
生理痛を緩和するその他の方法を、いくつかご紹介します。

これは試したことがなかった!
というものがあれば、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ヨガで生理痛が改善されるって知っていましたか?

世代を問わず人気の高いヨガ。ヨガスクールに通わなくても、
DVD付きの本やマットを購入して、自宅で簡単にはじめられるのも魅力ですね。
最近は、ホットヨガや岩盤ヨガ、アロマヨガなんかも人気です。

ダイエット効果やリラックス効果を求めてヨガを始める方は多いですが、
生理痛を改善するためにヨガをされている方も多いんです。

ヨガを続けることで、リンパの流れが良くなって血の巡りも改善され、
さらに全身の筋肉をバランス良く使うので基礎代謝もアップします。
その結果、冷え性が改善されるだけでなく、生理痛の緩和にもつながります。

また、ゆったりとしたヨガの呼吸法はリラックス効果をもたらしてくれるので、
ヨガを始めてストレスが劇的に減ったという方がとても多いです。
生理痛の原因となるストレスも、ヨガには軽減する効果があるんですよ。

「ヨガをする時間なんてない」という方は、
朝の起床時や夜寝る前の10分間だけをヨガの時間に充てるだけでもいいんです。

美容と健康にとても効果の高いヨガ、この機会に始めてみてはいかがでしょうか?

生理痛を緩和する効果のある飲み物

生理痛の原因となる身体の冷え。
生理の間は冷たいものはなるべく控えて、温かいものを飲むというのは常識ですね。
どのような飲み物が最も効果的か、ご存じですか?

まずおすすめしたいのは、豆乳です。ホットで飲むのがいいですよ。
豆乳の原料とされる大豆には、女性ホルモンを安定させてくれる効果のある
イソフラボンが含まれています。豆乳ココアなどもおすすめです。

そして、お馴染みの生姜湯もとっても効果的です。
生姜には血流を良くして身体を温めてくれる効果があるので、冷え対策にぴったり。
また、生理痛だけでなく、風邪の予防にも効果的なので、冬におすすめのドリンクです。

最後におすすめしたいドリンクは、ハーブティーです。
カモミールティーなどは生理痛を和らげてくれる効果もあるようですし、
何よりハーブティーには気分をリラックスさせてくれる効果があります。

皆さまは、布ナプキンってご存じですか?

布ナプキンとは、その名のとおり布でできたナプキンのこと。
洗濯して再利用ができるので、エコという観点からも最近注目されているんです。

布ナプキンが生理痛を緩和してくれる理由は、身体にやさしい素材でできているからです。
一般的に浸透している紙ナプキンは、肌側に化学物質を使用しているので、
生理痛の原因となる毒素を体内に吸収してしまいます。

一方で布ナプキンは下着や衣類と同じ素材でできているので、
生理中の気になるムレやニオイを軽減してくれるだけでなく、とっても身体にやさしいんです。
また、布である事から温め効果もあって、冷え性改善にも良いという声もあります。

通常の紙ナプキンに比べると少々値段は高いですが、
布ナプキンをご存じなかった方は、試してみる価値がありそうですね。

以上、3つの生理痛を和らげる方法をご紹介しましたが、
参考になる情報はありましたでしょうか?
時間がない方にも簡単に出来ることばかりなので、ぜひ試してみてください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次